違いのわかる辞典

違いがわからない、わかりずらい言葉をわかりやすく解説しています。言葉の意味、例文、類語(言い換え、似た言葉)も紹介します。

「うつむく」と「うなだれる」の違いとは?意味や違いをわかりやすく解説!

この記事では「うつむく」と「うなだれる」の違いについてわかりやすく解説していきます。

目次

「うつむく」とは?

うつむく」とは、頭や体を下に向けてしまうことです。

例えば、悲しい時や恥ずかしい時に顔を下に向けてしまうことがあります。

それは、自分の感情や気持ちを表現する一つの方法です。

例えば、友達と喧嘩してしまって、後悔している時には、うつむいてしまうかもしれません。

うつむくことで、自分の感情を隠したり、他人に見せたくない気持ちを表現したりすることがあります。

「うなだれる」とは?

うなだれる」とは、首や肩を前に曲げてしまうことです。

例えば、落ち込んだり、がっかりしたりするときに、うなだれることがあります。

悲しい時や元気がない時に、自然と姿勢が前に傾いてしまうことです。

友達とケンカしてしまって、謝りたいけど言葉が出ない時に、うなだれることがあります。

うなだれることで、自分の気持ちを表現したり、他人に気づいてほしいと思ったりすることがあります。

「うつむく」と「うなだれる」の違い

うつむく」と「うなだれる」の違いは、少し微妙なんですが、ちょっとした違いがありますよ。

うつむく」というのは、主に顔や体を下に向けてしまうことです。

例えば、悲しい時や恥ずかしい時に、自然と顔を下に向けてしまうことがあります。

一方、「うなだれる」とは、首や肩を前に曲げてしまうことです。

落ち込んだり、がっかりしたりするときに、首や肩を前に傾けてしまうことです。

要するに、「うつむく」は顔や体全体を下に向けることで、感情を表現するのに対して、「うなだれる」は首や肩を前に曲げることで感情を表現するんです。

「うつむく」の例文

  • テストの結果が悪くて、彼女は悲しみのあまりうつむいてしまった。

  • クラスで恥ずかしい失敗をして、彼は顔を赤らめてうつむいた。

  • 友達からの辛い言葉に傷つき、彼は心が折れてうつむいてしまった。

    「うなだれる」の例文

  • がっかりしたニュースを聞いて、彼は肩を落としてうなだれた。

  • 謝りたい気持ちがあるのに、言葉に詰まって彼はうなだれてしまった。

  • 大会での敗北にショックを受け、彼女はうなだれてベンチに座った。

「うなだれる」の類語や類似表現や言い換え、似た言葉

  • 肩を落とす

    「肩を落とす」とは?

気持ちが落ち込んだり、がっかりしたりして、肩が前に下がること。

まとめ

うつむく」は顔や体全体を下に向けることで感情を表現するのに対して、「うなだれる」は首や肩を前に曲げることで感情を表現するんです。

つまり、「うつむく」とは顔や体を下に向けること、「うなだれる」とは首や肩を前に曲げること、それが違いです。