違いのわかる辞典

違いがわからない、わかりずらい言葉をわかりやすく解説しています。言葉の意味、例文、類語(言い換え、似た言葉)も紹介します。

「うっとり」と「恍惚」の違いとは?意味や違いをわかりやすく解説!

この記事では「うっとり」と「恍惚」の違いについてわかりやすく解説していきます。

目次

「うっとり」とは?

うっとり」という言葉は、とても素晴らしいものや素敵な状況に心を奪われる感じを表します。

たとえば、美しい景色を見て感動するときや、素敵な音楽を聴いてうっとりすることがあります。

それは、まるでその瞬間に心が浮かんでしまうような気持ちのことです。

つまり、「うっとり」は、とても魅了されて感動することを表す言葉です。

「恍惚」とは?

恍惚(こうこつ)」という言葉は、幸福や満足感で満たされた状態を表します。

つまり、とても心地よくて幸せな気持ちになることを指します。

例えば、好きな音楽を聴いているときや、美味しい食べ物を食べているときに、心が満たされて恍惚とした感覚になることがあります。

つまり、「恍惚」とは、心が幸せで満たされたときの気持ちのことです。

「うっとり」と「恍惚」の違い

「うっとり」と「恍惚」は、似ていますが微妙な違いがあります。

うっとり」は、美しい景色や素晴らしい体験に心を奪われる感じを表します。

例えば、美しい花畑を見たり、心地よい音楽を聴いたりするときに使います。

一方、「恍惚(こうこつ)」は、幸福や満足感で満たされた状態を表します。

心地よくて幸せな気持ちになることを指します。

例えば、美味しい料理を食べたり、大切な人と過ごす時間に恍惚の感覚が生まれます。

つまり、「うっとり」は感動や美しさによる心の動きを表し、「恍惚」は幸福や満足感による心の動きを表します。

「うっとり」の例文

  • 山の頂上から見下ろすと、美しい風景にうっとりとしてしまいました。

  • 演奏家の優れた技術に感動して、聴衆はうっとりとした表情で音楽を楽しんでいました。

  • 海辺で夕日が沈む様子を見て、私はうっとりとした気持ちに包まれました。

「恍惚」の例文

  • 彼女は愛犬との散歩中、緑豊かな公園で恍惚の表情を浮かべていました。

  • 甘い香りのする花畑で、彼は恍惚とした気持ちに包まれ、自然と笑顔がこぼれました。

  • クリスマスの夜、家族との温かいひと時に、彼は恍惚とした幸福感に満たされました。

    「うっとり」の類語や類似表現や言い換え、似た言葉

  • 心を奪われる
  • 魅了される

    「心を奪われる」とは?

何かに深く感動して、その状況や経験に心が捉えられること。

「魅了される」とは?

魅力的なものや人に引き込まれ、心が惹かれること。

「恍惚」の類語や類似表現や言い換え、似た言葉

  • 幸福
  • 満足感

    「幸福」とは?

心が満たされて幸せな状態にあること。

「満足感」とは?

何かを満たされた感じや充足感を持つこと。

まとめ

うっとり」とは感動や美しさによる心の動きを表し、「恍惚」は幸福や満足感による心の動きを表します。